FC2ブログ

2010-12

大人のプラモランドVOL.3/小惑星探査機はやぶさ(夜光バージョン)

小惑星「イトカワ」の微小な砂粒が約1500個入っていた探査機「はやぶさ」のカプセル容器について、宇宙航空研究開発機構は29日、皿の上に逆さに置き、工具で軽くたたいたところ、やや大きい直径数十マイクロメートルの微粒子が新たに数百個出てきたと発表した(11月29日 時事通信)。
人工の粒子の方が多いらしいけど、イトカワの砂粒も含まれているとみられるという。
「はやぶさ」のドラマチックな苦難の旅はもうよく知られるところで、しかもいささかアナログな人間くさい苦難からの帰還だったけど(だから、あれほどの感動、共感を得た)、最後の最後までそうなのだなあ。
叩いたら粒子が落ちてきたなんて。
昔のテレビもラジオも、あるいは自動車だって飛行機だって、最後は叩いて、蹴飛ばして動き出したものじゃないですか。

そんな心温まるニュースのなかで、「大人のプラモランドVOL.3/小惑星探査機はやぶさ(夜光バージョン)」が入荷しています。
ちょっと、部屋の隅にでも飾っておきたいでしょう。

otona.jpg

暗闇で光る「小惑星探査機はやぶさ」!
おまけ付【BOOK】大人のプラモランドVOL.3/小惑星探査機はやぶさ(夜光バージョン)
発売日:2010/11/下旬予定  価格 2,980円 (税込)
おまけとして映画「宇宙からの帰還」のチラシ付

本年話題の的となった小惑星探査機はやぶさ。60億キロというその過酷な航程やドラマチックな帰還が、老若男女広い世代の心をとらえました。
「大人のプラモランド」では、青島文化教材社が発売しているプラモデル「小惑星探査機はやぶさ」の夜光バージョンを、限定キットとして封入。オールカラーのブックレット付きで刊行します。

他、はやぶさ関連はこちら

img561c0270zik3zj.jpg

1985年作品、宇宙の謎と神秘をNASAの秘蔵フィルムで構成したドキュメンタリー映画です。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク