FC2ブログ

2010-11

海洋国家に見る「坂の上の雲」

指標はいろいろあります。国にも人にも。
日本の国土面積は約38万平方キロメートル(世界61位)。
排他的経済水域と領海を足すと447平方キロメートル((世界6位)。
さらに海の深さ、海水の体積まで入れると世界4位となる。
海は海底資源、海洋資源、水産資源などの宝庫ですからね。
さらに生物多様性でいえば、バクテリアからほ乳類までの全海洋生物のうち、約14.6%が日本近海に存在する(海洋研究開発機構)。
全海洋容積で約0.9%しかない日本近海にこれだけ多様な種が存在するのは、南北に長く亜熱帯から亜寒帯までさまざまな水温や潮流があり、多様な地形、あるいは海底火山など多様な環境が広がっているから。
日本はあらゆる意味で世界屈指の海洋国家だったのだ。

32496516.jpg

日本は世界4位の海洋大国
山田吉彦/〔著〕出版社名 講談社
出版年月 2010年10月 税込価格 880円


技術革新で資源問題と食料危機が完全解決!国内消費量94年分のメタンガスをはじめ、海中ウラン、レアメタルの採掘が確実に。
はじめに―日本がもつ世界四位の海水量;第1章 偉大な力をもつ「日本の海」;第2章 「日本の海」に眠るエネルギーと鉱物資源;第3章 水産資源と先進技術が生む高度成長;第4章 「日本の海」の大チャンス;あとがき―海を守り続ければ未来は必ず明るい。

img57444027.jpg

貧しくても海洋国家たろうとし、「坂の上の雲」を見た先人の遺産を正しく受け取っているだろうか。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク