FC2ブログ

2010-11

鉄道天国を守れ!交直流電気機関車EF81

最近は鉄オタもブームで増えすぎて、マナーも悪くなってしまったらしいけど、まあ、鉄道好きが増えるのは嬉しい。
僕は各務原市に住んでいて学生時代は豊橋の愛大に通学していたから、各務原線、名古屋本線の始点から終点まで、そして豊橋鉄道まで毎日乗り継いでいたからね。
各務原線・名古屋本線・豊橋鉄道まで毎日乗り継いでいたのは僕ぐらいだろうか。
2時間半はかかったから始発に乗っても少し遅刻したくらいなのだ。
本線で乗るのはもちろん、パノラマカーだった。
でも名鉄の学生定期は安くて、月に3回ほど通えば定期のほうが安かったのではないかなあ。
その快適な読書環境のおかげでものすごく本が読めたのだった。
最前部の展望席にもよく座ったもので、だらしのない人は荷物をいっぱい置いたり、足を投げ出したりしていた。
よく鳥も展望ガラスにぶつかったりもして、びっくりしたものだった。
最前部車両にはスピードメーターも備え付けられていて、最高時速は110キロだった。
ブルーリボン賞受賞と誇らしげにプレートもつけられていたのも思い出す。

img64790664.jpg

海外にも日本の鉄道マニアはいるらしい。
最先端の新幹線、ローカル線、市内電車とバラエティに富んでいますからね。
車窓も素晴らしいし、駅舎も趣があったりします。
いわば鉄道天国なのだ。
あまりマナーが悪くなると、テロを警戒するアメリカなどのように駅構内で写真撮影も出来なくなるよ。
時刻表ミステリーも運行時間が正確な日本だけで成立するミステリーです。

【BOOK】交直流電気機関車EF81
発売日:2010/10/20 価格 2,100円 (税込)

「カシオペア」「北斗星」からの退役が決定したEF81.
ブルートレインを牽引したデビュー時から、貨物車となった現在までの変遷を解説。

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク