FC2ブログ

2010-11

短編の魅力 百年文庫50巻セット

漢字一文字のテイスト別の編纂 ・日本と世界の名短篇を収録 ・1冊で3人の文豪の作品が味わえる…

漢字一文字のテイスト別の編纂とは不思議な括りです。
(異)江戸川 乱歩/著ビアス/著ポー/著などはなんとなくわかるような気もしますが、(涯)ギャスケル/著パヴェーゼ/著中山 義秀/著などはかけらも分からない。
一人も読んだことがないからなあ。

日本の文豪も、海外の翻訳文学も垣根をもうけず新鮮な目で読んでみると思いがけない新しい魅力がみえてきます。
読む喜び、出会う喜びがひろがる名短篇の森へ、ようこそ。

なるほど、そうかもしれない。

img64755354.jpg

【BOOK】百年文庫50巻セット
発売日:2010年10月  販売価格:39,375円(税込)
出版社名 ポプラ社


百年文庫1巻から50巻まで各1冊のセットです。
百年文庫は2010年10月に50巻創刊、以降毎月4冊ずつの配本(最終月6冊)で 2011年10月に100巻完結予定のシリーズです。

漢字一文字のテイスト別の編纂 ・日本と世界の名短篇を収録 ・1冊で3人の文豪の作品が味わえる ・オリジナルの木版画をあしらった美しい造本 三人の作家が響きあう、漢字「一文字」のアンソロジー。生への激しい「憧」に生きた作家たちがいる。小さな「畳」の部屋に生まれた夢がある。文章のなかに美しい音楽が「響」くことも、「庭」という小宇宙をめぐる心の旅もある。 ――漢字一文字で一冊に編む―― 日本の文豪も、海外の翻訳文学も垣根をもうけず新鮮な目で読んでみると思いがけない新しい魅力がみえてきます。読む喜び、出会う喜びがひろがる名短篇の森へ、ようこそ。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク