FC2ブログ

2010-10

平家物語大事典

子供の頃、大百科事典が書棚に並んでいる家が羨ましかった。
あれは揃えると高いんだよね。
大人になって揃えることは出来るようになったけど、インターネットの時代になって必要性は薄れてしまった。
でも、やっぱりこういうものを見ると手が止まってしまいますね。
以前「世界のゼフィルス大図鑑」を知った時もちょっと感動したなあ。
価格もすごかったけど、その労作はハンパではない(世界のミドリシジミチョウを網羅し、幼虫や卵、生態まで含めて、さまざまな知見を集め、そのため数十年間、著者はアジアの奥地を渉猟して回ったという、そして蝶のアマチュア研究家というのだから)。
いや、この「平家物語大事典」 これだけの大作、労作なのだ。
本来、このくらいの対価は当然なのだろう。

img64192622.jpg

誕生から平成の現代まで平家物語のすべてがココに!
【BOOK】平家物語大事典
発売日:2010/11/中旬発売予定 価格 19,950円 (税込)

収録項目数約1,500,執筆者130名におよぶ,今までにない画期的な文学事典。『平家物語』本編の事典としてだけでなく,現代にいたるまでに,この物語がいかに日本の文化,生活に深く根付くようになったのか,また,どのような影響をあたえているのか,その全容もとらえらるように構成。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク