FC2ブログ

2010-10

「もしドラ」120万部突破、さらに世界へAKB48とともに

先週のテレ朝「サンデープロジェクト」で取り上げられたのは、いまさらながら、「もしドラ」だった。
とうとう120万部を突破したのだから、もう一度ということだったのかもしれないけど。
ビジネス書はヒット作でも20万部が限界という常識のなかで、著者は200万部のロングセラーを狙うといっていたから、それでも道半ば。
次は世界市場も視野に入れているということだから、クールジャパンなドラッカーが世界を制するのかもしれない。

32350500.jpg

しかし、その大ヒットの裏にAKB48戦略、峯岸みなみの密やかな貢献があったことを知る人はまだ少ない。

「『世界にひとりだけのカスタマー戦略』具体的な誰か一人の心に深く刺さるものを作れば、結果として多くの人に受け入れてもらえる。今回は僕がプロデュースに関わったアイドルグループ、AKB48の峯岸みなみさんを想定し、彼女に共感してもらえるように考え抜いた」(日経MJ 岩崎夏海)

100万人に届いてしまったか。

世界中の社員、部員の心に深く刺さるためには女子マネという装置をどう用意するかが重要です、たぶん。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海/著
出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年12月 税込価格 1,680円


野球部の敏腕マネージャーのみなみちゃんが、ドラッカーの『マネジメント』を読んで仲間達と甲子園を目指す青春小説です。敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

まるごとAKB48はこちら
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク