FC2ブログ

2010-09

われらが世代の筒井康隆

我が愛読書たる筒井康隆をなんと16名の気鋭というか、一癖も二癖もある漫画家がマンガ化をしたのが「筒井漫画涜本 ふたたび」。
やあ、われらが世代に対する筒井康隆の影響力はすごいのだ。
ひょっとして今の若い人は単なる俳優、気のいいコメンテーター、あるいは「時をかける少女」のみのジュビナイル作家などと思ってはいませんか。
SFから純文学、評論などあまた先鋭的な活躍した巨匠にして天才なのだよ。
やっぱり「熊の木本線」「五郎八航空」などは大笑いするよ。
僕の学生の頃は各出版社の夏の文庫100選などに星新一、小松左京などと並んでずいぶんラインアップされていたけど、すっかり減ったりなくなってしまった。
しかし、それを思うと「時をかける少女」はすごい。
伊藤左千夫の「野菊の墓」のようでも、あるいは三島由紀夫の「潮騒」川端康成の「伊豆の踊子」みたいなものだろうか。
ちょっとちがうか。
昭和なつかし倶楽部極私的マイノリティ倶楽部に筒井康隆の書籍、DVDラインアップ揃えてみようか。

32408603.jpg

巨匠にして天才、筒井康隆の小説を16人の人気マンガ家がコミック化した、超絶アンソロジー・堂々の第2弾! ドタバタにSF、ホラーにファンタジーと、いま新たによみがえる傑作名作短篇のみだれ撃ち、めくるめくツツイ・ワールドをご堪能あれ!

筒井漫画涜本 ふたたび
筒井康隆/原作 明智抄/著 いがらしみきお/著 伊藤伸平/著 折原みと/著 雷門獅篭/著 菊池直恵/
出版年月 2010年4月 税込価格 1,680円


はるか遙かな昔、かの「断筆の時代」に産声を上げた呪われし嬰児、その名も『筒井漫画涜本』の正統的嫡子が、長き沈黙を破りここに誕生!石上三年、面壁九年、桃栗三年、コケ一念。山越え谷越え空を越え、ジャンルを超えて集いしは、16人の猛者たちが、挑みましたるベスト集成。発作的なる作品群は、百花繚乱多士済々、百家争鳴阿鼻叫喚。人死にもぐっと減りましたので(当社比)、小さなお子様でも安心です(ウソ)。超革命的漫画家軍団が満を持して放つ、絶景萬画博覧會。

他、筒井康隆関係はこちら
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク