FC2ブログ

2010-09

生物遺伝資源大国の日本は文化遺伝資源大国

バクテリアからほ乳類までの全海洋生物のうち、約14.6%が日本近海に存在することが、海洋研究開発機構などの研究チームの調査で分かったとの報道があったのは今年の8月。
全海洋容積で約0.9%しかない日本近海にこれだけ多様な種が存在するのは、南北に長く亜熱帯から亜寒帯までさまざまな水温や潮流があり、多様な地形、あるいは海底火山など多様な環境が広がっているからですね。
全生物種でいえば、さらに世界で175万種の生物が確認されていて、多くは東南アジア、南米などに分布し、国土が南北に長く海洋にも恵まれた日本にも、やはり面積の割に多様な生物種(全生物種の5%)が存在する。
また島国という構造のゆえに固有種の比率も高く、生物遺伝資源大国なのだ。

cop10.jpg

日中間でまた沖縄・尖閣諸島付近で起きた海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件も領土問題、地政学、生物資源の確保などさまざまな問題が絡むのだろう。
いや、文化の多様性、独自性、固有性にもこれくらいの覚悟をもってあたってほしいものです。
生物遺伝資源はデータベース化出来るけど、文化の遺伝子は証明も保存も出来ず、失われたらそれでおしまいなのだから。

極私的マイノリティ倶楽部はこちら
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク