FC2ブログ

2010-08

デジタルな時代だからこそ、月刊ペーパームーンの復刊

月刊ペーパームーンの復刻版を出したのは今から3年前。
そして、もともとこれが作られていた頃はさらにさかのぼること25年。
アニメの未来に限りない夢を馳せていた頃でした。

輝く未来になったかもしれないけど、なにもかも資本、マーケティングの中で整理され、淘汰されてしまった。
便利で無駄がなく、機能的なことは認める。
進歩の一過程というのもそうなのだろう。
でも、あまりに一方向に偏ってはいないか、もっと多様なあり方に寛容であってもいいのではないか。
たった1話のみで、作品を判断してしまうこと、この頃のアニメはたいていでも1年の放映はあったし、本数も少なかったこともあって、つまらなくても最後まで見たものだった。
見続けることによる面白さの発見もあるのだ。
当時からメジャーな見方ではなかったけど、少数のファンが支え、熱い要望を上げることで再放送され、今に至る不動の人気を得た作品もあるのだ。

HYOUSI.jpg

今や、時代に取り残されてしまった?(ぺ)であるかもしれないけど、いまさら追随もできないし、してもしようがない。
昭和なつかし倶楽部極私的マイノリティ倶楽部は、そんな多数派から一息つきたい人のための場所です。

ふたたび、紙媒体で新たに 月刊ペーパームーンの復刊 が決定です。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク