FC2ブログ

2010-07

冲方 丁 直木賞「大・待ち会」にもかかった「 蒼穹のファフナー 」

たびたび紹介した冲方 丁の「天地明察」ですが、本屋大賞に続き直木賞ということには残念ながらなりませんでした。
「マルドゥック・スクランブル」「 蒼穹のファフナー 」などSF・ライトノベルで知られる冲方 丁が初めて書いた時代小説だったし、「 蒼穹のファフナー 」はアニメにもなりましたからね。

32347764.jpg

ところで、冲方 丁が直木賞の発表を待つ間に開いたという「大・待ち会」、編集者や仲間、報道陣も大勢詰めかけた。その会場ではアニメ「 蒼穹のファフナー 」の主題歌も披露されたという。
文芸記者などの報道陣はポカンとしていたらしい(中日新聞 夕刊)。

fulafuna-.jpg

直木賞の「大・待ち会」の心意気もすごいけど、こういう場所でも堂々とアニメを紹介してくれるのがいいですね。
下手をすれば次回以降マイナスに繋がりかねないようなことでもあるけど、自分の基盤はこういうところにもあるという堂々たる姿勢は気持ちがいい。
いや、さすがわが郷土岐阜県各務原市出身の作家です!?

天地明察
冲方丁/著
出版年月 2009年11月
税込価格 1,890円


江戸時代、前代未聞のベンチャー事業に生涯を賭けた男がいた。ミッションは「日本独自の暦」を作ること―。碁打ちにして数学者・渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋!早くも読書界沸騰!俊英にして鬼才がおくる新潮流歴史ロマン。

蒼穹のファフナー DVD-BOX (初回限定生産版)
発売日: 2009/02/04 定価 29,400円

緻密な設定と壮大なストーリーで人気を博したSFアニメ「蒼穹のファフナー」の放送5周年を記念して作られたBOX。TVシリーズ全26話に加え、本作品の前日談を描いた「RIGHT OF LEFT」や総集編の「Arcadian memory」も収録。12枚組。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク