FC2ブログ

2010-07

ペペペのコミック・アニメ専門店

僕の世代なら、永井豪の『ハレンチ学園』からくらいなら承知している悪書追放。
いつも明るい「ゲゲゲの女房」を楽しく見てるけど、あの悪書追放運動にはさすがに腹が立ちますね。
まったくいつの時代もマンガ・アニメは排斥の対象になりやすいのだ。
一見、簡単に正義を振りかざしやすいからなのだが、人間はそんな簡単なものなのか?
永井豪もずいぶん糾弾されて、潰されてもおかしくなかった。
あの頃、筒井康隆も「くたばれ!PTA」なんて小説も書いていた。
よほど、川端康成や三島由紀夫のほうが怖ろしい闇をも抱えた作品なのになあ。

32033763.jpg

あのとき、水木しげる先生が折れてしまっていたら、僕たちは「鬼太郎」を知ることはなかった。
ありがとう、ゲゲゲの女房、こみち書房ほか周りの支えてくださった皆様。

まったく手塚治虫、宮崎駿の栄光を持ってしても、まだ色メガネを外すことは出来ない。
COP10では多様な生き物や生息環境を守るとあるけど、多様な文化、多様な人々を守るということには少しもならない。

それでも

そして人生は…終わりよければ、すべてよし!!

と言えてしまう水木しげる夫人、偉いなあ。

COP10協賛企画?(ぺ)の「極私的マイノリティ倶楽部はこちら
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク