FC2ブログ

2010-06

AKB48に学ぶ、AKB48に感謝!

7月に予定される参議院選挙より耳目を集めた!?「AKB48選抜総選挙」は、報道各社速報の通り、大島優子さん(21)が1位を獲得した。おめでとう。
そしてまさかの2位だったけど、あっちゃん、がんばれ!
この大ブレイクを引っ張ったのは、もちろんみんなのがんばりでもあるけど、あっちゃんがセンターだったのだ。

それにしてもAKB48のパワーはすごい。そしてマーケティングもすごい。
サブカル系ではあるけど、(ぺ)ではビジネス書なんて売ったことがなかったのに、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は、もう何十冊も販売して、なお、勢いがとまらない。

32350500.jpg

発行元のダイヤモンド社も 面白い販促キャンペーンをやっていたからなあ。

そのキャンペーンとは「もし高校のOBが岩崎夏海の『もしドラ』を母校に贈ったら」というもので、OBの応募者のなかから抽選でOBの名前のメッセージ付きで、ダイヤモンド社が100校(母校の部活動、運動系・文科系問わず)にプレゼントするというものだった。

OBのなかには自腹を切っても何十冊も母校に贈る人もでしょう。
母校は懐かしく、後輩の活躍は嬉しいですからね。
ケンカ最強な「マジすか学園」にもいつかは流れる「桜の栞」。

桜の花は 別れの栞
ひらひらと手を振った 友の顔が浮かぶ
桜の花は 涙の栞…

と、なお口ずさむ熱いOBたちもいるのでしょう。

majisuka.jpg

「『世界にひとりだけのカスタマー戦略』具体的な誰か一人の心に深く刺さるものを作れば、結果として多くの人に受け入れてもらえる。今回は僕がプロデュースに関わったアイドルグループ、AKB48の峯岸みなみさんを想定し、彼女に共感してもらえるように考え抜いた」(日経MJ 岩崎夏海)

AKB48のそれぞれがそんな思いを秘めてがんばり、深く撃ち抜かれたファンはCD、DVD、写真集はもとより
名作文庫、ビジネス書まで興味が拡がり、さらにビジネスマン、文学少年・少女、部活動のOBなど、ファンの層を広げていく。

まるごとAKB48はこちら
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク