FC2ブログ

2010-06

「極私的マイノリティ倶楽部」から男はつらいよ HDリマスター版 プレミアム全巻ボックス

(ぺ)では「昭和なつかし倶楽部」を補完するものとして、すこしメッセージ性の強い「極私的マイノリティ倶楽部」を始めました。
今年の10月には、名古屋でCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)も開催されますが、多様性が脅かされているのは自然、生物ばかりではありません。
世界がグローバル化、フラット化するなかで、経済・文化もより標準化され便利にはなるけれど、積み重ねられた伝統・文化もまた居場所を失い、淘汰されようとしています。
それももちろん、進化・進歩の一過程ではあるから寄り添わなければならいけど、多様なものを失うことは、自然・人間が本来持つであろう猥雑なパワーを失うことでもあります。

minority.jpg

てなわけで(少し大仰に掲げてしまいましたが)、まさにマイノリティな(ぺ)では、誰もが持つ密かなマイノリティに、あるいは多くのマジョリティにもオススメする作品を独断と偏見に満ちた「極私的マイノリティ倶楽部」で紹介していきます。
せっかく全国、世界に向けて発信するのですからね。
地方だけでは少数でも、全国なら少しは、もしかしたら大勢の仲間がいるかもしれないじゃないですか。

img60971708.jpg

「昭和なつかし倶楽部」とともに「極私的マイノリティ倶楽部」にも商品登録されているのが、こちらの「男はつらいよ HDリマスター版 プレミアム全巻ボックス」。
「昭和なつかし倶楽部」はともかく、なぜ国民映画とも呼ばれた「男はつらいよ」が「極私的マイノリティ倶楽部」入りのなのか。
まあ、そこが独断と偏見による極私的なる所以ですが、主人公の寅さんはフーテン、テキヤさんですね。
お祭や縁日には欠かせないにぎやかな露店です。
ガマの油、バナナのたたき売りなど口上も楽しいけど(寄ってらっしゃい見てらっしゃい、見上げたもんだよ屋根屋のフンドシなんてやつですね)、さすがにもう見かけなくなった。
祭りは、非日常(ハレ)ですからね。マイノリティでしょう。

映画「男はつらいよ」のファンは多い。
だから長く愛された。
寅さんはいつも恋する男でもあるから、渥美清がまだ若い頃のものが面白かった。
寅さんは身の程を越えて恋をするところがすごく、そしてまた身の程を越えるまでに身を引いてしまうのが謙虚です。

img60938683.jpg

おまけ付【DVD】男はつらいよ HDリマスター版 プレミアム全巻ボックスコンパクト仕様
2008/10/29 発売価格 157,500円
おまけとして「男はつらいよ」の映画のチラシ
「寅次郎あじさいの恋」「花も嵐も寅次郎」
「口笛を吹く寅次郎」「寅次郎物語」の4枚をお付けします。


寅「べらぼうな値段じゃないか、このDVD-BOX」
ぺ「国民映画ですよ、しかも全48話です」
寅「そんなことは俺がいちばん知ってらー」
ぺ「トランクにも入ってます」
寅「メーカー仕様特典じゃねーか」
ぺ「映画チラシを4枚付けました」
寅「セコイねえ、タコ社長以上にセコイじゃねーか」
ぺ「それを言っちゃあおしまいよ」


渥美清主演による国民的人気シリーズのデジタルリマスター版全48作と
特別編に加え、特典ディスク4枚を収めた53枚組BOX。
“フーテンの寅”こと車寅次郎が、故郷の柴又“とらや”の面々や旅で
知り合うさまざまな人を巻き込んで大騒動を巻き起こす。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク