FC2ブログ

2010-06

落差にびっくり 「しねばいいのに」と「Suicide is painless」

はじめて耳にしたときは誰でもびっくりするでしょう。
ひたすら、「しねばいいのに」のフレーズが続くのだから。
しかも妙にさわやかなメロディで軽やかに歌ってくれるのだ。
どう位置づけていいのか(位置づけなくてもいいけど)、なかなか難しい歌ですね。

dobuusagi.jpg

【CD】EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク 価格: ¥ 2,000

しねばいいのに / どぶウサギ feat.KAITO

しねばいいのに しねばいいのに しんでしまえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに どこかとおいところで しねばいいのに

布団に入ってウトウトしたら 携帯着信迷惑メール
あくびをしたら狙ったかのように 口の中へと飛んでくる虫

欠かさず録ってた深夜番組 野球延長で録画失敗
コーンポタージュの缶に残った 全然取れない最後一粒

どこか遠くの 僕の知らない場所(ところ)で
いつのまにやら 僕の知らないあいだに

しねばいいのに しねばいいのに みんなしんじゃえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに どこかとおいところで
しねばいいのに しねばいいのに しんでしまえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに あの虹の向こうで しねばいいのに…


やっぱり、美しいメロディでやはりびっくりするような歌詞というと
「M*A*S*H」の主題歌「Suicide is painless」を思い起こしますね。

mash.jpg

Suicide is painless(自殺は苦しくない)

朝早くの霧ごしに僕は見た、物事のあるべき姿を。僕のために準備されている苦痛を。このことは僕にも分かるし、理解できる。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは自分次第。
人生はかなり大変なゲームだ。どっちにせよ僕に勝ち目はない。いつか負けのカードに賭ける羽目になる。だから僕が言うべきことはこれだけだ。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは自分次第。
時という剣が僕らを突き刺す。はじめのうち痛みはないが。やがて時とともに効いてきて。歯を食いしばっても痛みは強くなる。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは自分次第。
ある時、勇者が僕に訊いた。大切な質問に答えてほしい。生きるべきか死ぬべきか、と。僕は答えた「やれやれ、なぜ僕なんだ?」。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは僕次第。
君だって、やるかやらないかは自分次第なんだ。

これももちろん、自殺を勧めているわけじゃなくて、どんな状況でも「まあ、がんばれ、やるかやらないかは自分次第なんだ」と皮肉たっぷりに歌っているのだけど、いやどちらも分かりにくいからなあ。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク