FC2ブログ

2010-02

ブルーリボン賞作品賞受賞 劔岳 点の記

東京映画記者会(在京スポーツ紙7社の映画担当記者で構成)が主催する「第52回ブルーリボン賞」が決定し、作品賞に「劔岳点の記」(木村大作監督)、監督賞に西川美和(ディア・ドクター)、主演男優賞、女優賞にはそれぞれ、笑福亭鶴瓶(ディア・ドクター)綾瀬はるか(おっぱいバレー)となった。

「劔岳点の記」はすごかったものなあ。

天気図も地図帳も見るのは大好きなのだけど、その調査のためには未踏の困難がある…。
やっぱり部屋に閉じこもって、どんなに等高線のひしめきあった場所を見て、急峻な崖や山をイメージしても本物の山はわからない。
まあ、本だって映画だって暖かい環境のなかで読んだり、見たりしているのだけど。
ほんとうに調査する人、映画を作る人には敬服します。

tennnoki.jpg

【BRD】劔岳 点の記 (ブルーレイディスク)
発売日: 2009/12/11 定価 5,985円

ひたむきに歩め、前人未踏の頂へ。標高2999メートル、氷点下40度。日本地図最後の空白地点を目指した男たちの、魂の記録。陸軍陸地測量部の柴崎芳太郎は、日本地図最後の空白地点を埋めるため、「陸軍の威信にかけて、劔岳の初登頂と測量を果たせ」という厳命を受けるが…。果たして、柴崎たちは、無事劔岳に登頂し、地図作りの任務を遂行することができるのか。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク