FC2ブログ

2009-10

「聖剣の刀鍛冶」 三島由紀夫は関の孫六 兼元 机竜之介は名刀国広

10月からの新作アニメで気になるのがMF(メディアファクトリー)でも一押しという「聖剣の刀鍛冶」。
少し前、NHKBSでは3日連続して映画「大菩薩峠」(内田吐夢監督 )をやっていて、第1部を見てしまうとやはり見たくなってしまって録画して結局、全部見てしまった。
のどかな風景のなか、いきなり子供づれの老人を主人公 机竜之介が意味もなく斬ってしまうシーンから始まり、因果は果てしなく巡るのだけど、彼の虚無は剣にも向かいます。
名刀国広?を手にして、「よく斬れそうじゃ」などど不気味につぶやくのですが、日本刀は明確に武器として作られ、すなわち、人を斬る目的のものだから、より名刀というならば、机竜之介のように身を守るべき手段としてではなく、まず斬ることそのものに目的化するのかもしれない。

papermoon_zmxz-5311.jpg

刀鍛冶といえば、ここ岐阜の関市も有名です(関の孫六)。
これも衝撃的な事件だったけど、三島由紀夫が手に入れた名刀というのが、この「関の孫六 兼元」。
やはり名刀だったのか。鍔鳴りがしたか…とすこし思ってしまうのは、実はなんらかの目的のために手に入れたわけでなく、手に入れてしまったがゆえに行為そのものが目的化したというようなことはないのだろうか。
行為そのものを飾るために満艦飾な理由、舞台をを描くのは三島由紀夫らしいとも…。
「聖剣の刀鍛冶」などというと、ちょっとそんな連想もしてしまう岐阜地方です。
ただの思いつきです、他意はありません。

長く、あまり関係のない前フリですが、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)がお薦めです。

【DVD】聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 【Blu-ray】
価格:  6,825円  発売日: 2009/12/22

【DVD】聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1
価格:  5,775円  発売日: 2009/12/22


スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク