2009-10



サムライ本舗

「篤姫」ほどの国民的人気にはならなかったけど、時代劇・歴史ブームは続きます。
直江兼続などはほんとうに女性からの人気が高いですからね。

可児市に武将グッズの「サムライ本舗」出来たとあったので、花フェスタ公園と共に見に行ってきました。
すこしお話もしたけど、人気のあるのはやはり幸村、三成などで、でもお館様のひいきは信長でありました。
いや楽しそうな店でした。
僕も歴史、時代小説は好きなので、興味があり、お話を伺ってきたのだけど、好きな武将の話となれば尽きませんね、まったく。

NHK大河ドラマでは福山雅治「龍馬伝」が楽しみだけど、TBSドラマ「JIN -仁-」などは定番の医療もので、タイムスリップしてしまうSFで、しかもその時代が坂本竜馬、勝海舟が活躍する幕末で、しかも綾瀬はるかも出ているし…。
という僕などにはたまらない構造となっております。

ちなみに僕のひいきは、非情で陰湿なイメージがあまりに強く絶対、女性からの支持がまったくなさそうな宮部みゆき「孤宿の人」モデルにもなった鳥居耀蔵です。
鳥居耀蔵は官吏だった頃の酷薄さと幽閉されてからの慈しみの深さは天と地ほど違ったらしいのだが、彼の原理原則は最後までまったく揺るがなかったという。
勝海舟も
「残忍軽薄甚しく、各官員の怨府となれりといへども、その豪邁果断信じて疑わず、身をなげうつてかへりみる事なく、後、罪せられて囹圄にある事ほとんど三十年、悔ゆる色なく、老いて益勇。八万子弟中多くかくのごとき人を見ず。亦一丈夫と謂うべき者か」
と言っているから嫌ってはいるけど、すげえ奴とは思っていたのだ。

tenntijinn.jpg

【DVD】NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集
発売日: 2009/11/26 定価 44,100円

戦国の世、謀略と裏切りが繰り返された時代にあって、兜に愛の一文字を掲げ義と仁愛の精神を貫いた武将がいた。上杉家・景勝の家臣でありながら、豊臣秀吉、徳川家康らを魅了し、また最も恐れられた男、その名は「直江兼続」。妻夫木聡主演、智将・直江兼続の波乱の生涯を描く物語。第1話~26話を収録。
特典情報
ブックレット封入
【特典映像】
●インタビュー集「天地人にかける想い」(妻夫木聡/北村一輝/常盤貴子/小栗旬/長澤まさみ/玉山鉄二/加藤清史郎/吉川晃司/笹野高史/高島礼子/阿部寛)予定
●プレマップ
●ノンクレジットオープニング映像

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

