FC2ブログ

2009-06

超ハッピーなヘビメタ 「中島 愛/天使になりたい」

マーティ・フリードマンがもう一人紹介するのが中島愛です。
もちろん、マクロスF(フロンティア)』のランカ・リーの中島愛です。
シングル『天使になりたい』は、まずなんといっても、ジャケ買いらしいけど、まあ、それはともかく、興味を惹いたのは レコード会社にもらった資料の、この曲は「センチメンタル・ハードロック」とジャンルが書いてあったことらしい。
元メガデスですからね。



nakajima.jpg

どのへんが“センチメンタル”なのかはさっぱり分からなかったけど(笑)、たしかにハードロックやヘビメタの影響はかなり入ってます。ただ、本物のヘビメタってもっと恐いものだけど、この曲のメロディーは超ハッピー。これは、ヘビメタを日本的に解釈した、J-POPにしかありえない世界観だよ!

パワフルでヘビーなリフ、けっこう難しいギターソロ、ハモりながらの速弾き奏法…ひとつひとつの要素は全部メタルの定番なんだけど、曲全体は全然メタルに聴こえません。この「メタルなのにメタルじゃない、アニソンの不思議」。(マーティ・フリードマン J・ポップメタル斬りより)

【CD】中島 愛/天使になりたい
発売日: 2009/01/28 価格:  1,260円

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク