FC2ブログ

2008-10

「めちゃイケ」のエースをねらえ!

秋の特番「めちゃイケ】は面白かったですね。
今度のオファーシリーズはテニス。
どうも冗談でもなんでもなく、熱い男 松岡修三は「めちゃイケ」岡村をもってテニス界を変えたいらしいのだった。
しかし、松岡修三に限らず、他のスポーツを含めて「エースをねらえ!」の影響力はものすごいものがありますね。王道の鍛え方、練習方法、そしてあきらめない精神。
みんな「エースをねらえ!」で学んだのだね。
そしてバラエティとはいえ、岡村隆史の頑張りは見事なものだった。
岡村と杉山愛の名試合はひろみとお蝶の伝説の試合、ラリーなみにジュニアたちにも届いただろうか。

e-su.jpg

週刊マーガレットに連載され、アニメ化もされたマンガ、アニメともに傑作になりえた稀有な作品である「エースをねらえ!」の劇場版がBlu-ray Discで発売中です。
『エースをねらえ」がテニスブームを作り、日本テニス界だけではなく、女子スポーツ全般のレベルアップに繋がったのは間違いなく、また当時のマンガでは珍しく魔球に頼ることなく、堂々たる女子テニスを描いたのだった。
もちろん、お蝶夫人、緑川蘭子、藤堂など強烈なキャラも挙げればきりがないけど、やはりヒロイン岡ひろみとコーチ宗方仁、この二人の愛の物語でもありますね。
宗方コーチは「この一球は無二の一球なり」と言っていましたね。
だからこそ、この一球をこの一日を大切にしなければならないと。
しかしながら人は一瞬を輝かせても、毎日を輝くような日々を送るのは困難なのだ。

【DVD】劇場版 エースをねらえ! (ブルーレイディスク)
発売日: 2008/09/26  定価 8,190円



スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク