2008-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源氏物語千年紀 大和和紀『あさきゆめみし』アニメ化!

「源氏物語」を漫画化した大和和紀の傑作コミック『あさきゆめみし』が、待望のTVアニメ化ですね。
『ハチミツとクローバー』、『のだめカンタービレ』、『モノノ怪』や『もやしもん』、さらには『ゲゲゲの鬼太郎』放送40周年を記念した『墓場鬼太郎』など、幅広い視聴者層から絶大な支持を得るの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて、2009年1月より放送されます。

大和和紀『あさきゆめみし』は、月刊「mimi」に1979年から連載され、1993年に完結した超大作。
世界一わかりやすい「源氏物語」として一大ブームを巻き起こし、受験生や学生たちの愛読書とまでなった作品で、発行部数は1,700万部を超え、宝塚歌劇団により舞台化されるなど、多岐にわたる展開がなされてきた名作が、いよいよTVアニメ化です。

31820005.jpg

やっぱりなあ。
今年はなんといっても源氏物語千年紀でいろいろな特集でも取り上げられていますからね、
日経新聞にも源氏物語をテーマに瀬戸内寂聴(作家)と大和和紀(マンガ家)の対談がありました。
源氏物語は世界的評価も高く、日本文学の最高傑作、世界最古のロマンスともいわれる名作です。

読む年代のよって思い入れがちがってくるとあったけど、名前だけなら花散里かなあ。
画像は大和和紀「あさきゆめみし」(源氏物語)。バイリンガル版も出ています。

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。