FC2ブログ

2008-07

「ようこそ 先輩」 押井守

先日のNHK「ようこそ 先輩」(各界の著名人が母校を訪れ、後輩に「課外授業」を行う番組)は、映画監督・押井守で、東京・大田区立入新井第一小学校を訪れています。
授業は「“見方”を変えて退屈をけとばせ」。
子供たちを船に乗せ見上げさせたり、高層ビルの最上階へ連れて行ったりして、東京を様々な「目の高さ」(もちろん、犬の目線もある)から眺めさせ、いつも見慣れた風景がいかに変わるかを体験させるものだったけど、小学生には少し難しかったかもしれませんね。

pato2.jpg

アニメ映画「スカイ・クロラ」の公開を8月2日に控えているから番宣のような気もするけど、まさかこういう番組に出るとは思わなかった。
教えづらいことだし、教え下手のようにも思えますからね。
でも一人でも二人でもなにかヒントが見つかったならそれでいいのだろう。
空想、妄想は悪いことではないのだ。
ぼくも誰もいない街、異星人に支配された街、狂気に呑まれた街などはよく想像して、知らない街が怖くなることがあった。
押井監督の創造の原点もこういうところだったのかとも思うけど、その徹底的な執着がないと鬼才にはなれず変人で終わってしまいます? 

【DVD】機動警察パトレイバー2 the Movie (ブルーレイディスク)
発売日: 2008/07/25  定価 8,190円 発売中

2002年冬。横浜ベイブリッジに謎のミサイル投下…!報道はそれが自衛隊機であることを告げるが、該当する機体は存在しなかった。これを機に続発する不穏な事件は警察と自衛隊の対立を招き、事態を重く見た政府は遂に実戦部隊を治安出動させる!!東京に〈戦争〉を再現した恐るべきテロリストを追って、第2小隊最後の出撃が始まる!


スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク