FC2ブログ

2008-07

やっぱり「Perfume 」

元メガデスのギタリスト マーティー・フリードマンが待望の邦楽デビューを飾る。
8月にボーカリスト鈴木慎一郎と組んだロックデュオ「LOVEFIXER.」として組む。
洋楽ではなく、邦楽でデビューしたいのだね。
ジャンルで縛られる洋楽は閉塞的で、邦楽のよさは、異なるジャンルの融合が行なわれること。
米国ではヒップポップの専門局はピップポップ、ロックならロックしかかからないらしく、曲想、コード、アレンジ等が他のジャンルから影響を受けることはない。

perfume.jpg

そのたこつぼ化が音楽の進歩を妨げ、衰退を招いているとし、日本ではロック、ジャズ、ラテン、歌謡曲、演歌などあらゆるものが同時に存在し、影響を受けあっているという。
また当たり前ではあるけれど、米国ではうまいことばかりが評価される(音域が広いなどスペックで評価される)のも目指す方向がひとつになりがちなのも問題と指摘している。
日本ではうまさだけでなく、声も姿も音楽も一体となって楽しまれるというのだ。
アニソンも典型で、J・ポップの先兵だったのかも。
日本ではあらゆるものが子供も大人、男も女も区別なく楽しまれるところがあって、弊害もあるかもしれないけど独自の文化足りうるのだけどなあ。

マーティが推薦今後、活躍を期待する女性ボーカルTOP10

1位 Perfume
2位 平原綾香
3位 北出菜奈
4位 玉置成実
5位 浜崎あゆみ
6位 土屋アンナ
7位 倉木麻衣
8位 川嶋あい
9位 柴咲コウ
10位 元気ロケッツ

アニメファンにも共感できるラインアップかな。
それにしても女性ボーカルが好きだなあ。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク