FC2ブログ

2008-05

ALWAYS 続・三丁目の夕日 豪華版 本日発売

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 豪華版は本日の発売です。
「ALWAYS 3丁目の夕日」などに象徴される最近の昭和懐古ブームは衰えることがありません。
人情にあふれ、希望を信じていたあの頃…、こうした気分は団塊を中心とした昭和世代だけでなく、平成世代にまで及びます。たしかに「3丁目の夕日」だって若い人もけっこう足を運んだのだ。
zoku3tyoume.jpg

また片岡龍東北大文学研究科准教授によれば、新海誠監督の「秒速5センチメートル」も1990年代後半から現代を描き、そこで扱われているのは少年の頃の、風景や時間の重みに対する繊細な肌触りといい、二度と帰らぬ日々、心の郷愁を描くものだ。
「ただ生活をしているだけで、哀しみはそこここにつもる。陽に乾したシーツにも、洗面所の歯ブラシにも、ケータイ電話の履歴にも」
山崎まさよしの『One more time, One more chance』という切ない歌にのって風景のみが愛おしく描かれます。
5cm.jpg

懐古趣味は後ろ向きのイメージがあって、とりわけ若い世代にはどうよってものだけど、もし衰退の時代というなら誰にも覆う気分なのかもしれないなあ。
片岡先生によれば、振り返ることで心の輝きを取り戻すこともあり、懐古に耽溺するようでは困るけれど、リフレッシュもできるのだろう。
「3丁目の夕日」「秒速5センチメートル」どちらも甘すぎて、美化されすぎという声もあるけど、美化されない懐古では心の拠り所にはならないのであった。
「続 3丁目の夕日」ではすこし大人ぽくなった堀北真希が各エピソードでもかならず登場し、堀北ファンにも楽しい作品となっています。

【DVD】ALWAYS 続・三丁目の夕日 豪華版
発売中  価格:  7,140円  通販はコチラ
【DVD】劇場アニメーション 秒速5センチメートル (Blu-ray Disc)
発売中 定価 5,775円  通販はコチラ



スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク