FC2ブログ

2008-05

源氏物語千年紀のあさきゆめみし

今年は源氏物語千年紀でいろいろな特集でも取り上げられているけど、先日の日経新聞には源氏物語をテーマに瀬戸内寂聴(作家)と大和和紀(マンガ家)の対談があった。
源氏物語は世界的評価も高く、日本文学の最高傑作、世界最古のロマンスともいわれる名作です。
紫式部の手で書かれ、日本がやはり女性文化の国であることも示すものでもありますね。
2005年には「国宝 源氏物語絵巻」特別展もあり、紫式部の[源氏物語]を絵画でつづった現存する最古(平安時代後期)の絵巻が一堂に展示され、全54帖あったうちの現存する19帖、そのすべてが公開された。
31820005.jpg

皆本二三江「源氏物語絵巻の秘密」によれば、この絵巻には少女漫画の技法なり、現代の少女たちが本能的に身につけている手法と多く合致し、また、この国宝絵巻にも未熟な子供の手が入っていることも含めて、現代の少女漫画との相似を分析、指摘しています。
「源氏物語絵巻」の作者も現在のCLAMPのような共同制作だったのかもしれませんね。

読む年代のよって思い入れがちがってくるとあったけど、名前だけなら花散里かなあ。
画像は大和和紀「あさきゆめみし」(源氏物語)。バイリンガル版も出ています。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク