FC2ブログ

2008-03

「柳ヶ瀬寄席」にちりとてちん草原兄さんがやってくる!

「柳ヶ瀬寄席」と言うものがあるらしく、先日も柳ヶ瀬のシネックスホールで開催され約130名の入場者で満席であったらしい。
「柳ヶ瀬寄席」は岐阜市の市民活動支援事業の一環で、柳ヶ瀬のにぎわい創出とスローライフ事業推進が目的、落語はスローライフなのか。
次回の開催予定は7月27日(日)午後2時シネックスホールで、演者には現在NHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」で、徒然亭草原役を演じている「桂 吉弥」さんなど3人の演者を招いて実施される予定となっています。
IMG_0004.jpg

さて、これは岐阜松竹のシネガイド(演芸ガイド)です。年代不明ながら、昭和30年代のものですね、たぶん(発行年が書いてないのだ)。
かつての岐阜松竹といえば、今のシネックスの場所に岐阜東宝とともにあったものだけど、このシネガイドの岐阜松竹は、さらに別の場所にあったものらしい。
岐阜の東映封切り館だった岐阜豊富東映は閉館後、昨年、大衆演劇の常設芝居小屋として復活したけど、たしかにこのシネガイドにあるように岐阜柳ヶ瀬は「映画と演芸の街」でもあったのだ。
まさに岐阜松竹のあった岐阜シネックスで、寄席がふたたび演じられるとは…。
画像は拡大して見てね。
「ギャグマンガ日和」の新作が出るけど、落語ファンも大いに楽しめる傑作です。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク