2017-09



銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 Special BOX おまけ付

すこし前に放送があった農村婚活?スペシャルドラマ「磁石男」は意外に面白かったけど、アベノミクスでも農業は成長戦略の重要な一翼ですよ。
最近は「銀の匙」のような農業系マンガ・アニメも増えてきて、農業女子も増えているらしいです。
ペーパームーンはクリアしおり4枚セットのおまけ付

img82748164.jpg

【BD】銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 Special BOX(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2014/7/23発売 価格 34,500円 (税込 37,260 円)
ペーパームーンのおまけとしてクリアしおり4枚セット付

DVD-BOXはこちら

★2014年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送!!
「銀の匙 Silver Spoon 秋の巻」がひとまとめになったSpecial BOXで登場!
【完全生産限定版特典】
■副ぶちょービニール風船フィギュア ■副ぶちょーおやつ代貯金箱 ■原作者・荒川弘描き下ろしイラストグッズ ■キャラクターデザイン中井準描き下ろしジャケット ■大蝦夷農業高校購買部BOX収納 ■大蝦夷農業高校壁新聞

img82748160.jpg

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ルミカ ルミエースライト カラーチェンジ

1円玉より細いライトなのに8色のカラーチェンジができちゃう!

単4電池1本で軽量化を実現!!

ルミカ ルミエースライト カラーチェンジ

キラキラタイプ  マットタイプ 各1,200円

その他のルミカライトはコチラ

20131114001-1.jpg

大好評のキングブレードターンオンサイリュームはこちら

本気か?クールジャパン政策

政府・知財本部では、今期政策の審議が大詰めを迎えている。私がコンテンツ専門調査会の会長を務めるようになった4年前から、いわゆるクールジャパンは知財政策の柱となっている。マンガ、アニメ、ゲームに代表される現代流行文化=ポップカルチャーを核としつつ、ファッション、食、伝統工芸、観光など経済・文化全般にわたるソフトパワーを発揮する。特に海外市場を取り込むことがミッションだ。
しかし、取組は十分ではなかった。海外から評価されているポジションを日本は活かせていない。経済的にはコンテンツは成長産業どころか縮小傾向にあり、アニメの制作現場の悲惨さは笑えないギャグネタだ。政治的にも活用できていない。海外の若い世代にとって日本はソニーやトヨタよりもピカチュウやドラえもんだが、そのソフトパワーを外交に活かせてはいない。
クールジャパンは10年前にダグラス・マッグレイ氏が記した論文「Japan’s Gross National Cool」がキッカケであるし、ソフトパワーを提唱したジョゼフ・ナイ ハーバード大教授が日本はポップカルチャーの力を活かすべきと提言するなど、この流れは日本が自己評価して進めたというより、海外からの発見が先行したものだ。国内的には及び腰だった。(中村 伊知哉 慶應義塾大学教授)

まあ、その通りなんだけどアニメ・マンガに限らず、浮世絵など古来より、日本の文化は世界から距離があること、あるいは閉じていたことによって、独自の進化を遂げ、常にそれは意図せず海外に発見されてきた。
世界自然遺産、文化遺産が時代から保護しなければ残りえないように、海外への市場を切り開くようなアベノミクス的展開は、かたやアニメ・マンガに代表されるポップカルチャーが、時代・海外の嗜好に揉まれ、本来の内向きの、閉じられたことによって咲き誇った「花」を一度失うことを覚悟しなければならない。
柔道が世界スポーツとなった代わりに武道としての役割が失われたように。
このグローバルなインターネットの時代、かつてのように開いては受容し、閉じて洗練・和様化し、また海外に発見される。
そんな悠長に世界は待ってはくれない。
だからこその知財戦略なのだろうけれど。
ジレンマだなあ。

35411611.jpg

また、英アート情報誌「The Art Newspaper」によれば、2009年に世界各地の美術館で開かれた特別展の1日当たりの来場者数は、日本の展示会が1位から4位を独占した。
それによると、1位は東京国立博物館の「国宝 阿修羅展」で、1日当たりの来場者数は1万5960人。2位は奈良国立博物館の「正倉院展」で同14965人。3位には同9473人で東京国立博物館の「皇室の名宝―日本美の華」、4位は同9267人で国立西洋美術館の「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」が入った。
ほかにも、国立新美術館の「THE ハプスブルク」が同5609人で10位に入り、ベスト10のうち半分を日本の展示会が占めた。
6位に入った仏グランパレでの「ピカソと巨匠たち」(7270人)など、欧米の著名な美術展を上回る集客力は、「日本人の美術展への嗜好(しこう)が高く、その幅広い集客はその嗜好が特別の人たちのものだけではなく、日本人全般にわたることを示すけど、グローバル、世界フラット化の流れはこうした特色も失われ、特異と見出されたポップカルチャーなど独自の文化の基盤も世界標準化されてしまうのか。

劇場版超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか

昭和の官能から続く花房観音

官能文学といえば、男だけのずいぶん秘密めいたもののはずだったけど、最近はボーイズ・ラブなど様変わり。
そして、とうとうSM文学すら女性の登場となった。
第1回団鬼六賞 大賞受賞作は「花祀り」で作者は女性の花房観音だった。
このときの選考委員の重松清、高橋源一郎も絶賛だったのだ。
そして、花房観音の新作「女の庭」は、なんと大きく新聞広告に載っていた。

革命家異端か!?醜聞か文学か!?女の性に迫る、女性のための官能ミステリー
とあって、ミステリー仕立てみたいだけど。

村山由佳などもエロチックな推奨の言葉も寄せています。

kannou.jpg

にっかつロマンポルノシリーズなど昭和の官能がここにはあふれています。

「ゴーイング マイ ホーム」 常田富士男 「まんが日本昔ばなし」

先日から始まった新ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」を見たのだけど、是枝裕和監督作品だけあって画面が映画的です。
是枝作品ということでドラマも楽しみですが、「ロンバケ」以来という山口智子、これまた久しぶりの民放出演という宮崎あおいと出演陣も豪華、かつユニークです。
なかでも常田富士男が登場したのには久しくテレビ等でみていなかったのでびっくり。
常田富士男さんといえば「まんが日本昔ばなし」ですが、「ゴーイング マイ ホーム」も現代の日本昔ばなしともいうべき、日常の中にささやかに入り込むファンタジーでもあるような。
さてさて、クーナの正体は?
いまのドラマにはもう失われたものを見せようというのか知れないなあ。
僕たちは見つけられるだろうか。

TH_TDV-22105D.jpg

おまけ特典:先着「おえかきちょう」付き!!
【DVD】まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第11集
発売日:2012/12/07予定 価格 14,700円 (税込)

国民的アニメ番組『まんが日本昔ばなし』がDVDに登場!子供達はもちろん、主婦、お年寄りまで、老若男女の別なく支持される名作アニメシリーズ!第51巻から第55巻までを収録した5枚組DVD-BOX。

同時発売のまんが日本昔ばなし DVD-BOX 第12集はこちら

49837949_o1.jpg

ささやかですが、お絵かきちょうをどうぞ。

永遠の一瞬の連なりから 公園少女

ま、こういう写真の善し悪しの議論もあるかと思いますが、写真は一瞬を切り取り、その一瞬に新たな発見を見出すもの(よく知らないけど)。
これだけ溢れるのは、世界が一瞬の永遠の連なりだから。
それは妄想から再構築もされたりします。

img76505809.jpg

【BOOK】公園少女
発売日:2012/05/26 価格 1,890円 (税込)

ねえ、いっしょに遊ぼうよ。
妄想をかきたてる あの一瞬が 永遠に 手に入る 写真集 第3弾

仰天!?本当に正しいセックス 基本編

なんとまあ、こんな本が出ておったのか?
しかも詳細、丁寧。これが基本篇じゃとは。
わしゃ、恥ずかしながら知らんかったぞ。

おおっ、応用篇はどうなるのじゃ。
くおっ、奥義篇はいったいいかなることに!?

img75604053.jpg

【BOOK】本当に正しいセックス 基本編
発売日:2011/12 価格 1,500円 (税込)

今までになかった!!真実を知りたいあなたのための超実践的セックスマニュアル。

映画ポスター さよならジュピター/小松左京原作  B1サイズ

ヤフーオークションの映画ポスターより、映画「さよならジュピター」のB1ポスターです。
大きいので六つ折になっていました。
日本の金星探査衛星「あかつき」もまだ金星への軌道投入の可能性は残っているし、次はやっぱり木星でしょう。
小松左京の「さよならジュピター」も「トップをねらえ」も木星を目指した。
平原綾香の「ジュピター」の歌声に乗って、ゆっくりとたおやかに木星に行ってもらいたいものです。

357x500-2011110300037.jpg

昔は、木星は太陽になり損ねた惑星で、マッチ1本で爆発、燃え上がるという伝説があったけど?、もちろんでたらめ。
もちろん、やった人はいないけど。
木星には衛星イオなど気になる衛星も多く、ハロー、ジュピター。

【映画ポスター】B1/さよならジュピター/小松左京原作

リバウンド DVD-BOX

ドラマの紹介にも「幸せになりたい」と願う20代女性の等身大の姿をリアルに、というだけあってけっこうリアルでした。
といってもファション雑誌編集者・イケメンパティシエなどの夢物語に、肥満ゆえのコンプレックスをていねいに拾い上げることによるリアルさ。
太っているという内なるコンプレックスゆえのしつこいほどの過剰なサービス精神みたいな感じが痛々しくもあり、愛しくもあり、それはまた肥満に限らず、なんらかのコンプレックスを抱えていた人には等しく痛みと愛しさがしみわたるような。

aibu.jpg

【DVD】リバウンド DVD-BOX
2011/10/19発売 価格 18,060円 (税込)

この物語は、元オデブだった女性が、ヤセる⇔リバウンドを繰り返しながら、「恋」や「仕事」といった、人生のハードルを人並み外れたおデブパワーで乗り越え「本当の自分」=ベスト体重を見つけるまでのスウィートでちょっぴりビターな愛のお話です。
20歳で体重78kgだった主人公が失恋をきっかけに決死のダイエットで45kgに!!
「人生これから!」と思っていた矢先に、イケメンパティシエと恋に落ち、彼の為にケーキを食べ続け、なんと体重78kgにリバウンド…。
憧れだったファッション誌の仕事もクビに!?恋をとるか?仕事をとるか?
「幸せになりたい」と願う20代女性の等身大の姿をリアルに描きます。

ミッフィーのいる丘 前田晃写真集

こういう写真集もあるんだなあ。
すっと記憶に刷り込まれてしまいそうですね。
いや、たしかに僕はこんな風景を見たことがあると。

img72835788.jpg

【BOOK】ミッフィーのいる丘 前田晃写真集
発売日:2011/08 価格 1,890円 (税込)

ミッフィーと北海道、奇跡の出会いが写真集に。気持ちよい北海道の春夏秋冬、雄大な風景とミッフィーを楽しめる、ユニークな写真集。
美丘じゃないよ。

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

